読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低音好きの日々

眠い時に書きたい

ONJQ - shinjuku pitinn

ネットではお久しぶりです、どうも。
無事東京での生活もはじまり、何とかやっております。
色々友達との再会や出会いなどもあり、がんばっていきたいもんです。

そんなにまだライブは見に行ってないのですが、昨日行ったのは新宿ピットインでの
アクセル・ドゥナー/Sachiko M/大蔵雅彦トリオと、Otomo Yoshihide New Jazz Quintetのステージ。
1st setのトリオの方から途中入場したのですが、入った瞬間どこからか刺されるような高周波とブレス音。
一番おもしろいと実感するのは実は演奏が終わった瞬間のような気がする。
耳が音を漏らさず聞き取ろうと緊張してる状態から、元の意識にフェードインしていき、
普段気づかない色々な音に気づく瞬間。

2nd set のONJQはライブを見るのは久しぶり。セットリストはこうだったような。

  1. Flutter
  2. Serene
  3. Eureka
  4. (新曲? ドルフィーの曲ぽい気もするが、、)

前回がおそらく4、5年前の京都精華大でのライブ。あのときはもみくちゃだったが大熱狂のライブ。
客の興奮度も半端でなかった。
この日は席には座れなかったものの、余裕のスペースで見れたし、
もうCDとか聴いてるから次どうなるんだろうという緊張感もないし、
そんな自分の状態が影響したのかあまり集中して聴けなかった、、残念。
相変わらずSereneのテーマ入る所は大好きだなあ。1stの音のような耳の反応が面白い。
帰ってからONJE名義でのEurekaとか聴いてみるとこの雰囲気は神がかってる、、
朗読入りでやるの見てみたいが、、やらんだろうな。